防犯グッズで身の安全を守ろう

学校や仕事の帰り道、夜の暗い道を歩いていると、なんとなく怖いなと感じたことはありませんか?女性ならきっと一度や二度はあると思います。

私は地方在住で、お店や人通りが少ない上、街灯の数も少ないです。夜の静まり返った道を歩くのは本当に怖いものです。もし変な人が出てきたら・・なんて妄想が始まったら恐怖も倍増!そんな恐怖心を少しでも和らげるために、防犯グッズを揃え対策をしました。

今はこのグッズのお陰で怖いと思うことは少なくなりました。どれも100円~1,000円程度で購入できるものなので、一人暮らしを始める女性も、そうでない女性にも、ぜひ参考にしていただきたいです。

防犯グッズの紹介

こちらが私が愛用している防犯グッズです。
左から、防犯ブザー、コンパクトLEDライト、反射バンド、反射タスキです。

防犯ブザー

グレーのストラップを引っ張ると、大音量が鳴ります。試しに鳴らしてみたら、結構な音が部屋中に響きました。なのでもし購入して音を聞く際には、周りに迷惑をかけないよう注意してくださいね。

もうひとつの機能として、ライトも点灯するのです。裏にボタンがあるのですが、そこを押すと赤色のLEDライトが点灯します。音とライト、2つの機能に惹かれて購入しました。ちなみにこの防犯ブザーは、ホームセンターで1,000円程度で購入しました。

コンパクトLEDライト

こちらも同じくホームセンターで購入しました。500円程度で買えます。安いですよね。ネーミングの通りコンパクトですし、写真をよく見ると「バッグに入れても場所を取らない」と書かれています。まさにその通りで、毎日の通勤バッグに入れても重くもないし場所を取らないので全然気になりません。ストラップも付いていますので、使用するとき手首に紐をかければ落とす心配もありません。

反射バンド・反射タスキ

こちらは両方とも100円ショップで購入しました。なので2つで200円なり。

反射バンドは腕や足首につける人が多いですが(ジョギングや自転車に乗っている人がつけているのをよく見かけます)私は通勤バッグにつけています。女性は腕や足につけづらいですよね。こんな感じにつけています。

黒いスーツで夜道を歩くと、周りの景色と同化して、車に自分の存在を示せません。私も車を運転するのでよくわかるのですが、全身黒い服を着た人は、本当に見えにくいのです。なので自分の身の安全を守るためにも、小さくてもいいから反射バンドをつけることにしています。

本来なら写真右側のタスキをしたいのですが、スーツにタスキをかける勇気もなく、これはもっぱらウォーキング用として愛用しています。

私は週に数回、夜にウォーキングをしています。ジャージにパーカーというラフな服装で、その上からタスキをかけています。近所の人たちも夜になるとウォーキングをしている方が多く、やはりタスキやLEDライトを点けながら歩いている方が多いです。皆さんご自身の身の安全を守っているのがよく伝わってきます。

低価格で安心を

いかがでしたか、この4点すべて揃えても2,000円以下です。2,000円以下の金額で、身の安全と、心のゆとりを手に入れることができます。いつなにが起きてもおかしくないこのご時世、自分の身は自分で守らなくてはなりません。この記事を読んで、少しでも防犯対策を意識してもらえれば幸いです。あなたが夜帰宅して、何事もなく安心して寝れますように。



スポンサーリンク
レンタグル(大)広告
レンタグル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル(大)広告